2008年5月17日

エンジンOHその3




シリンダーヘッド編です。

エンジンを下ろすと、一番いじりたくなるのがヘッドです。
が、今回は出来るだけ触りません。



ステムシールは交換しないといけないので、バルブは外します。



燃焼室も汚れは少ないです。
さらっと掃除して終了。
シートリングもバルブも触りません。



エキゾーストポート。
スタッドボルトのボス?がポートにはみ出ています。

いじりたい気持ちをグッと押さえます。



吸気ポート。
分岐の壁が気になってここだけは我慢出来ず。。。
ちょびっといじっちゃいました。




ガスケット(純正)を合わせるとこんな感じ。結構出来がよいと思います。



インマニを付けます。
段差もそんなに目立ちません。
磨きたくなる?



エキゾーストは、結構段差が出来そう、っていうか・・・



タービンとフロントパイプなど、つじつまを合わせるために、エキマニ取付穴はこんな形。。。
段差がないように、は難しそうです。



アイドルコントロール。
で、サージタンクまで付けてしまいます。何故かというと・・・



ここら辺のナットが締めれないからです。(奥でメガネが掛かってます。画像内の計3ヶ所)
道具や慣れで、車上で出来るそうですが、今回はがんばるのを止めました。
外したときも、全部付いたまま外しました。(少しだけがんばったけど、無理でした。)
画像真ん中のホースが抜ければなんとかなりそうだったのですが、ホースクランプが手持ちのペンチなど
ではつかめず、抜けなかったんです。今回、ホースバンドに変更したので、次、がんばってみます。

左の8φの取り出し口は、ブースト(アクチュエータ)制御用ですが、反対側まで遠いので、メクラをし、
別のところから取り出します。



エキマニも付けて、



この状態で、合体させます。


その4へつづく