2006年11月25日

今年もSL山梨へ行ってきました。



インプレッサの静岡県東部のtmaeさんkturuさんが主催の走行会です。

インプをイジリ始めて、こちらの HPをよく参考にしていて、適確なアドバイスをしておられた
kturuさんは、パワーFCにかなり通じておられ、私にとってはパワーFC導入の後押しになりました。
HPにはパーツ比較など、私がインプを作っていくのに必要不可欠な情報がたくさんあります。
また以前からkturuさん達がSLYで走行会を行っているのはHPで知ってましたので、
一度参加したい、とずっと思っていました。

9月に一度kturuさんたちのミーティング?に参加させて頂いた時は、すごく話も盛り上がり、時間を
忘れて深夜までお付き合いしてもらいました。

というわけで、ちゃけと2人で参加してきました。

半日貸切枠を12人でワリカンと少々高めですが、おかげでじっくり走ることができました。
コンディションも最高でしたし、こんな機会を作ってくださって本当にありがとうございました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今回はみねさんのご好意で、前日精進湖のアトリエで泊まらせていただく事に。

みねさんとはRTC(おがたさん直リンゴメンなさいです)後ひさしぶりです。
今回はRTCのお礼も兼ねてリアのトーコンロッドを持参しました。
走行会終了後のスケジュールなんかを話しながら、恒例の肉の準備です。



相変わらず美味いです。
ちゃけ@スチャラカ社員2号も会社を早退して20時半頃到着。
食って飲んで話してあっという間に0時。そろそろ寝よう、ということで寝袋と毛布で就寝。
が、寒い!ほんとに寒いです。6時半起きでしたが、半分くらいしか眠れなかったような・・・

みねさんのアトリエからSLYまでは、途中コンビニに寄っても1時間弱。
予定どおり8時半ごろには現地に到着。みねさんも見学に来てくれました。
なんでもジムカーナ形式の走行会に参加して初出場初優勝しちゃったとか。
今度は一緒に走りましょうね。


−−−−−−−−−−−−走行偏−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

動画のページ参照してください。
コース図はSL山梨のHPを見てください。

今年はコースが改修されて路面がキレイになってます。
比較対象が少ないのでどれぐらいタイムアップなのか正確にはわかりませんが、
事前情報では1秒ぐらいあるのではないか、とのこと。
夏、ハーフウェットでイチカワくんが40.2秒だった、ということでとりあえず目標は40秒切り。

【1枠目】
路面温度が低いので注意しながら走行。とりあえず3周はコースの状況判断です。
改修の影響は、特にコーナーで路面が良く、跳ねないし、グリップします。
今回変更のクロスミッションは178NB号とギヤ比が同じなので昨年の178NB号の
シフトで走ります。
2コーナーの後登ったところで2⇒3、ヘアピン進入で3⇒2、最終コーナー手前の下りで2⇒3、
最終コーナーで3⇒2。

とりあえず3〜4周アタック。
がタイム表示がちゃんとしてなくてよく分かりません。で走行終了。
さらに計測器の取り付けが良くなかったようで、最終周が40秒切れたようなのですが
測定できていなかったようです。

手応えは十分です。2枠目に向けて修正案を検討します。

グループ1の2人はすでに40秒を切ってます。
なんとか3位にはなりたいなあ、と思ってました。

【2枠目】
コースインしようとピットレーンを走っていたら、サーキットの係員から、ちゃんと計測できて
ないから付け直したほうがいいよ、とのこと。
とりあえず1周回ってピットインして付け直して、コースイン。

1枠目からの修正点は、最終前の下りで2速のままで行きます。
グループ1の人は皆2速のままでしたので。
ちなみに今回、レブリミットを7700⇒8000としてきました。
あとは課題のタイトターンを丁寧に走るだけです。3周で温めてアタック開始。


アタック2周目でタイム表示に”9”が読め、目標達成。
ちょうど”いなば”さん(女性)が前にいたのでどんなかな?と後につこうと思ったのですが、
譲ってくれちゃったので、再アタック。
そしたら今度はタイム表示に”8”が読み取れます・・・
これはイケてるぞ、と思ってアタック続行。で1コーナー突っ込みすぎてスピンしそうに(笑
が、乗れてる感が持続しているので次もアタック。
丁寧に丁寧に・・・ヨシ!イケた、で最終コーナー立ち上がりで踏みすぎてアンダー出しちゃった。。。
こんなもんだよ、オレなんて。。。と思いながらピットイン。

38.855でトップになっちゃいました。

十分満足したので、kturuさんに次の枠は乗ってくれとお願いしたのですが、
どこか痛めてしまったようで? お大事にです。

結局3、4枠目は走りませんでした。
気温が上がって以降みなさんのタイムが伸びず、トップのまま終了。
1番は初めてなのでとてもうれしいです。
昨年の上位陣が半分不参加なのが勝因です。
前期型でとっても速い、「です。」さんにお会いしたかったです。

唯一からんだkturu号(いなばさんドライブ)はストレートで離されたので、パワーは向こうが上。
2コーナー進入で一気に追いついたので、やっぱり曲げ難いのかな、と。
kturu号は、245の048、STi6のRAなので、ギヤ比などの差もほとんどないです。

区間タイムを見ると、kturuさん、yossyさん(RE55S)と区間2(2コーナー前後)で0.2秒ぐらい
私が速いです。私自身も昨年よりここで0.8秒タイムアップしてます。
作手に合わせた、低速トルク重視のエンジン、曲がりとトラクションを考えた駆動系、アシの
セットアップが功を奏したようです。

ちなみに昨年との差の2秒の内訳は、
区間1 −0.24秒
区間2 −0.82秒
区間3 −0.71秒
区間4 −0.18秒
最終  −0.18秒

数周でそれなりの結果が残せたのは、もちろんクルマもありますが、SLYは3回目、
今月4回目のサーキット走行(これが一番大きい?)だからです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

走行会終了後、精進湖に戻って昨晩の残り物で適当に昼食。
みね号にトーコンロッドリアを取り付けました。
その後ストーブを譲ってもらえるから、ということで3人で取りにいきました。
大型の灯油ストーブです。めちゃめちゃあったかいです。
夕食は趣向を変えて焼きそばを。
薪ストーブを使って、室内とは思えない火力で鉄板で豪快にみねさんが料理。
これもとってもおいしかったです。

田舎っていいなあ、と思いつつも私は1泊が限界かも?
また機会があればよろしくお願いします。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
《インプの仕様》

エンジン ・・・GDB−A腰下、STI4ヘッド、GDB−Aタービン ブースト1k レブ8000rpm
         CPUはパワーFC(自分でセッティング)
ミッション ・・・前期型用クロス+4.111ファイナル
        軽量フライホイール5k、STi2用カバー、カッパーミックスディスク
デフ   ・・・センターデフ純正50:50ビスカスキャンセル(フリー)
        リア機械式1.5WAY、フロントノーマル
ホイール ・・・フロント10J−18 OFF38
        リア 9J−17 OFF48+15mmスペーサー
タイヤ  ・・・フロント 265/35−18(6分) リア 235/45−17(1分) (048M)
アシ   ・・・GABプロッソzero F2段目、R1段目
        14k+アシスト6k、10k+3k
        フロントスタビ22mmリア19mm2段目
その他  ・・・バッテリーをトランクへ移設、フロントハイキャスター化(5度ぐらい)


《ちゃけ号の仕様》

エンジン BPベース?仕様2L、ハイカム、ハイコンプ、AE111用4スロ
      ツインインジェクター(ヘッド、ファンネル)、MOTEC制御、MSD−DIS2でDI化
アシ   F:GAB純正形状改カブセ 12k、R:バズスペック改カブセ 10k+アシスト4k
      フロントスタビ23mm、リア12mm(だと思う)
      トーコンロッド前後
ホイール F:8J−15 R:8J−15
タイヤ  前後ともRE−01R 205/50−15

エアコン、パワステ、幌全てフル装備。