2005年12月17日
山梨県にある、SL山梨へ行ってきました。マルハモータースの走行会です。
きんぱらさん、178天狗と3人で参加してきました
朝5時に袋井ICを出発。東名で富士ICまで、約1時間(約100km)
西富士道路(200円)を使ってR139へ。富士山を右手に見ながら延々北上します。
朝霧高原付近のセブンイレブンで休憩(AM6:20頃)。
だらだら話をしてしまったので遅れ気味で出発。中央道甲府南ICを目指します。
甲府南ICへ行くにはR139からR358へ左折をするのですが、先導のきんぱらさんがスルー。
10kmほど走ってから気づき、戻るのに20分ほどロスしました。
甲府南ICから韮崎ICまでは20kmほど。IC下りてから右折してずっと道なりに10分ほどで到着。
ロスが無ければおよそ180km、2.5時間です。
到着は結局AM8:15頃。我々がいちばん遅かったようです。
去年は早めについたのですが、入場待ちとかで30分以上かかったので遅れていってほうがいいかも???
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動画のページ参照してください。
コース図はSL山梨のHPを見てください。
アップダウンあり、非常に攻めがいのあるコースです。ただエスケープゾーンがないので
コースアウトは危険です。今回も1台コンクリートウォールの餌食になってました。
またストレートに自己タイムと当日のベスト5が表示されます。あとから全周回のタイムと
区間タイム表がもらえます。以下の解説はその区間ごとに説明しています。
ストレート(計測P)〜1コーナー手前
パワー差がはっきり出るポイントです。登っているので、最終コーナーのスピードが
影響するので、パワーが無くても上手い人は速いですし、1コーナー進入も影響します。
ちなみにロドスタ最速のHさんのベストは、去年も今年も約3.59秒。
178天狗は3.63秒、きんぱらさん(去年)3.55秒、G/Sさん(去年)3.59秒。
私は去年のポルシェで3.34秒、インプ3.54秒。1番時計のFDは3.2秒以下。
ポルシェが速かったのは、2速のままでシフトダウンをしなかったから??
1〜3コーナー(Wヘアピンの手前まで)
登りのストレートから1コーナーへはシフトダウンで3速⇒2速へ
1コーナー進入は登っているので、ヒール&トゥで失速しすぎに注意。
1コーナー〜2コーナー間でずっと登りで、一瞬加速します。
2コーナーは、上りながら立ち上がり、さらに登りが続きます。
178天狗は2速のまま。去年はHさん、G/Sさん、きんぱらさんが1速。
進入に外から入るより、小さく回ったほうがキレイに回れて、速いです。
私はシフトダウンがヘタッピで上手くいかないので2速。
通常3コーナー(下りの右、左のS字)〜ヘアピン進入までに3速に入ります。
ちょうどS字出口でレブるので、S字は2速でクリア。ほぼ全開です。
下りで3速に入れます。そのあとヘアピン進入では左に振りながらシフトダウン。
私は結局2速のままが速かったです。レブに当てないように少し抑えても、です。
この区間では、Hさんが全体で最速の11.87秒。178天狗、G/Sさんが12.0秒台。
最速FDは12.0秒。Hさんはここで去年より0.2秒速くなっています。
去年はノーマル5速に4.7.今年はNB6速に4.4だそうです。
きんぱらさん(去年)12.3秒、私はポルシェでもインプでも12.4秒。
2コーナー立ち上がりがこの区間では大きく差が出ます。ギヤ比が重要です。
ウデの差で0.3〜0.4秒あります。難しい区間です。
Wヘアピン
ラインより、曲げる技術の差が大きく出るヘアピンが二つ続きます。
最速FDが12.32秒、Hさん(去年&今年)12.5秒、178天狗12.62秒
G/Sさん12.8秒、きんぱらさん(去年)12.9秒。
私はポルシェで13.15秒、インプでは13.29秒・・・
私と178天狗の1周の1秒差は区間2と3が全てです。
S字コーナー〜最終コーナー手前
ヘアピン立ち上がりからS字コーナー進入で90km/h以上出ます。
なので、レブが7500の178天狗は手前で3速に入れていたそうです。
S字の奥がエスケープゾーンが無く、レブが当たって不安定なままクリアできないのと、
どうせ最終手前の下りで3速に入れなきゃいけないからだそうです。
S字のライン、私はわかりませんでした。怖くて攻めれないです。
皆さんの話では縁石をどう踏むか、が重要なようです。
とはいえ、あまりタイム差が出ない区間です。どっちかというとヘアピンの立ち上がりが重要。
S字を抜けると下りになって、最終コーナーへ向かいます。
最速FD4.36秒、178天狗4.33秒、Hさん4.34秒、G/Sさん4.35秒、
きんぱらさん(去年&今年)4.53秒。
私 ポルシェ4.56秒、インプ4.41秒でした。
最終コーナー〜メインストレート(計測P)
最終の進入は下りでブレーキング、ヘアピンほどのタイトさではなく、ラインも大きく
取れるので山梨では少ない楽しいコーナーです。進入が下りなので、スピードの乗りすぎに
注意です。
この区間のタイム差は、最終を立ち上がってからのパワーが効きます。
よく曲がり、きちんとトラクションが掛かるアシだと速いです。
最速FD7.14秒、Hさん7.21秒、G/Sさん7.30秒、178天狗7.37秒。
178天狗は3速⇒2速なのでつらいのかな。
私はポルシェで7.43秒、インプで7.36秒でした。
《1枠目》
178天狗ときんぱらさんは同じ組です。とりあえず20分、ガンガン走ってました。
178天狗は41秒切れず、きんぱらさんは42秒切れず・・・
私も42秒きれず、一同若干暗い空気に・・・
きんぱらさんは02Gが溶けず、全然ダメだ〜って叫んでました。
そんな中、Hさんは40秒台前半を叩き出してました。2人の差は約1秒。
最速FDは既に39秒前半をマークしてました。
《2枠目》
178天狗の目標が本日の1番ではなく、去年のきんぱらさんの40.7に修正(笑
きんぱらさんは路面温度ばかり気にしてます。
私はというとインプのパワーの使い方が分からず、タカタの時より深刻な状況でした。
178天狗40.4(目標達成・・・)、きんぱらさん変わらず。
私41.14でした。しょぼしょぼ・・・
Hさんは、本日の自己ベストの39.511! 一同唖然・・・
《3枠目》
178天狗の目標が去年の今度はG/Sさん(40.156)に変更(笑
きんぱらさんはやっと42秒を切りました。
178天狗はなんとか40.1?でほぼ目標達成・・・
私はなんとか41秒を切ることが出来、ポルシェ同等ということでとりあえず満足。
(ほんとの目標はあと1秒。全然無理そうなのでここであきらめました)
《4枠目》
178天狗は目標をまたまた修正して40秒を切ると宣言。ライトを外し、リアを8.5Jに。
きんぱらさんは02Gをあきらめてネオバに変更。
走行開始後5分ぐらいでピットイン。縁石で下回りを打っちゃったからもういいや、とのこと。
2人で178天狗のアタックを見守ることに。しかしなかなかクリアラップが取れません。
前を走る車たち、これまでの走行で自分より明らかに速い車が後にべたつきなのに・・・
やっと空いた、これで2周連続アタック出来そう、そう思って見ていた1周目で、
そのタイムは・・・39.99! マルハの方々からも”お〜っ”と歓声が上がりました。
その後178天狗はHさんと前から後から、二人で楽しんで走行終了。
最後にHさんと178天狗は来年も、と固い約束をしていました。
《インプの仕様》
タカタの時と全く同じ仕様です。
ショックの減衰のみ R:2段目として曲がりを良くしたら、ベストが出ました。
《178NB号の仕様》
エンジン、CPUノーマル。エキマニ:マキシム、マフラー:Jet’s(ストレート)
エアークリーナー:HKSの剥き出しタイプ。
エアコン、パワステ付き。Fバンパー:オートエクゼ、ウィングなし。
軽量化はリアトランクFRP、助手席、内装(フロアカーペット以外)取り外し。
(内装取り外しは山梨対策らしい、今度から作手アタックもこれでいくそうです)
アシ F:HKS−pro 13k、R:Yz 10k
フロントスタビ24mm、リア12mm(だと思う)
ホイール F:8J−16 R:8.5J−16
タイヤ 前後ともA048(M)225/45−16
ライトを外す効果:冷気を取り入れるため・・・効果あるのか、それ?
ぶちょとの決戦以来、本気モードのスイッチなんじゃないの?