2006年11月20日

今年も広島県にある、TSタカタへ行ってきました。



今年もいったん実家の名古屋に帰り、それから出発。

晩飯を食べて23時過ぎに出発しました。
中国自動車道に入るまで、ずっとかなりの雨でした。

私のインプは雨ではほとんど乗った経験がありません。
一度雨の作手を走ったことがあります。その時、右足が濡れました。
インナーフェンダーなしなので、追加メーターの配管、配線、ホースを通した穴から、タイヤの
跳ね上げた水が室内に浸入してきてしまうのです。
一応対策でテープなどで埋めておいたのですが・・・効果ありませんでした。

走り始めてすぐに、右足が濡れてきました。
すぐにSAに入り、対策を考えました。が、雨の夜です。クルマに何か出来るわけもなく、とった対策は、
「靴も靴下も脱ぐ」です。裸足でズボンもまくって。これが第一のorz。
さすがに冷たいので、ヒーターで足元をガンガンに効かせて窓を開けての500kmとなりました。
サーキットについてから、水が浸入しないよう手を尽くしたのですがダメでした。
インナーフェンダーを部分的にでも取り付けようと思います。。。

到着したのは予定どおり朝5時。道の駅で助手席で8時半まで仮眠しました。

クルマをピットに入れて、申込みを済まし、荷物を下ろす時にorzその2。
トランクが水浸し・・・
ヘルメットは湿った程度でしたが、グローブの左手が完全に水没。
ぐしょぐしょのグローブで走るハメに・・・
走るごとにエンジンルームで乾かしながら使いました。

そして最大のorzは・・・結局ずっとウェットでした。広島まで来て何も成果なし。

久々に凹みました・・・

唯一の救いはおとなりのピットにいたフルチューンFCの若い方が元インプ乗りだったということで、
ずっと話し相手になってくれた事です。
タカタの主?の源さんのランエボに同乗したことがある、とのことで私の横にも乗ってもらいました。
エンジンのトルクの出方(ブーストの掛かり方)がインプよりもエボに近いとのこと。
これは誉め言葉だと考えてます。。。
通常、低速トルク型=エボ、高回転型=インプなので、作手に合わせた低速重視のセットアップが
効いているということですね。3コーナーはドライでも3速でイケると思います。

よしださんからの突然の電話もとてもうれしかったです

−−−−−−−−−−−−走行偏−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

動画のページ参照してください。
動画のタイムは73秒8。ベストは午後の少し条件がよくなった時に真面目に走って72秒9でした。
他の人のタイムは77〜8秒ぐらいだったでしょうか。ちょっとだけいい気分でした。

去年感じたターボラグ、シフトタイミングロスはエンジン仕様変更&クロスミッションで解決。
非常に乗りやすかった(ハズ)です。

終始ウェットだったので確認は出来ず。ホントに残念です。。。

コースは改修されています。全体的にキレイになったと思います。はっきり分かるのは3コーナー
手前のギャップがなくなったことです。あとは良くわかりませんでした。

《インプの今年の仕様》
エンジン GDB−A型用腰下流用エンジン CPUはパワーFC ブースト1k

ミッション 前期用クロス+4.111ファイナル
デフ センターデフは50:50のフリー リア機械式LSD1.5WAY

ホイール(ラジアル)F:9J−17(OFF28) R:9J−17(OFF38)

タイヤ (ラジアル) F:RE01R R:AD07 235/45−17(前後とも)

車高調 GABプロッソZero F:2段目 R:1段目

バネ F:14k+アシスト6k R:10k+ヘルパー3k

スタビ F:22mm R:19mm(2段目)