2007年11月22〜26日

コレクタータンクに続き軽量化ネタです。
フロントヘビーなインプレッサでリアばかり軽量化してますが、以前タイヤ(約20kg)を
トランクに積んだらアンダーになったという経験から、とにかく軽いはエライという結論です。

買ったのはFRP製のドアパネルです。
ガラスまでFRPで一体型のものが4ドア車のリアでは主流なのですが、なんとなく抵抗があって。。。
内張りも全てそのまま取り付けます。当然効果は少なくなりますが。。。



内装、ガラスなど全て外してからドア本体を車体から外しました。作業性と体力温存のため。



FRP製のドア。内装、部品が付くように全て加工されてます(一部忘れられてましたが)
この状態で塗装(缶スプレー)も済んでます。見えないところは塗ってません。
下地、サフ、パテ入れ、研ぎ、サフ、シルバー、クリヤー。。。丸3日掛かりました。
仕上がりは、、、後のお楽しみ。



ドアの肝となるヒンジ部分。リベットでしっかりナットが固定され、FRPの肉厚もしっかりしてます。
安物でない(左右で12マン)のでこの辺は大丈夫。



ガラスの「張り」の調整部。
やはり鉄板をFRPに置き換えるのは無理があるようで。
厚みがあるためにかなり細工が必要でした。



お次はキャッチ部。
強度が必要なところなので十分に厚みがあります。
そのため、



こっちにしわよせが。。。3mm程度の厚さのワッシャをかます必要がでました。



他にもドアオープナーのレバー部もかなり調整が必要でした。
前述のキャッチ部が前方へずれた分、ロッド長も微調整しました。
一応全部付きましたが、最初の1枚は4時間、2枚目は2時間掛かりました。



というわけで完成。チリも微妙にあってません。



色はこんな感じ。。。意外と合ってませんね。。。さらにクリヤーが風で上手く吹けず、表面もザラザラのまま。
そのうちオールペンしよっと(もちろん自分ではしないですよ。)

チリは左のほうが合ってます。

気になる効果は・・・・片側7kg(鉄パネル10.5kg、FRP3.5kg)で左右で14kg。
これもビミョーー。。。

大きな軽量化はここまで。
昨シーズンのマジアタック時との比較で、

コレクタータンク     ガソリン−40Lで約30kg減
FRPリアドア       左右で14kg減
軽量ホイール(リア)  インパル9J−17⇒エンケイESターマック8.5Jで2本で6kg減

合計約50kg減らせました。タイム換算0.2秒!  のはず。。。

懸念だった騒音はほぼ変化せず。パネルよりも内張りやシールなどが効くようです。
これで遠征も安心。(後に人は乗せれませんが)