2005年7月30日
マフラーを交換しました。

今後のチューニングに備えてとりあえず。

夏の連休に、その他のメニューも用意してあります。





RAYSのグラムライツシリーズのDragonマフラーGDB用です。
新同品を約半額で購入。フジツボのRM−01Aが良かったのですが、中古でも高いのであきらめました。
平成10年規制対応の92dBなので静かなはず。径は70φ




人気がないのはこのテールの形状のせい?
うるさくなってもサイレンサーの追加は出来ません。APEXのPCVで検討します。




純正。中間サイレンサー部でカサカサいってました。触媒はフロントパイプに付いてます。
純正15kgに対し、RAYSは9.5kg。チタンの1本モノでは5kgぐらいのものもありますが、うるさいのはイヤなので。



フロントパイプとのつなぎ目がインプは特殊です。球面状のガスケットを使います。
(画像はまた今度の機会に)





GC8とGDBでは取り回しは同じで、1箇所だけハンガーの形状が違います。
リアメンバーに掛けるところは吊れません。が、揺れたときにデフケースに当たりそうなので、
ステンのホースバンドで画像手前側にしか来ないよう、ほぼ横吊りにしました。
青いのはクスコのスタビです。




リアビュー
斜め出し砲弾タイコのテール後ろ出し。ちょっと下品?っていうか、小僧っぽい。



【音】
うるさくはないけど、低音がボボボボボって感じです。
回転を上げていくと、3000回転くらいから静かになっていきます。ほとんど聞こえません。

【その他】
ブーストがかかる3000回転ぐらいまで、トルクがなくなったような感じです。

次の走行までに色々やるので、そのあたりも対策出来ればいいですね。

《追記》 3000回転くらいまでのトルクは、学習?フィードバック?と思われますが、
2〜3日乗ったら全然よくなりました。全く問題ありません。