2006年5月

エンジンとともにミッションも変更します。
ALTの2コーナー〜3コーナーを3速で行け、最終コーナーで2速での立ち上がりが速く走れる
セットとして、前期型のRAに積まれていたクロスに変更です。

【各ギヤ比】
   WRXノーマル(ファイナル4.111)     前期RAクロス+4.111
1速 3.454                    変更なし
2速 2.062(99.6km/h@7000rpm) ⇒ 2.333(94.3km/h@7500rpm)
3速 1.448(141.8km/h@ 同上  ) ⇒ 1.750(125.8km/h@ 同上  )
4速 1.088(188.8km/h@ 同上  ) ⇒ 1.354(162.5km/h@ 同上  )
5速 0.825(249.0km/h@ 同上  ) ⇒ 0.972(226.4km/h@ 同上  )

となり、2速が約13%、3速が約20%ローギヤードになります

思惑としては、ストレートで3速が吹け切り、そのまま頂上ヘアピンまで3速で、シフトダウン。
頂上ヘアピン立ち上がり〜最終コーナー立ち上がりまで2速で、という算段です。

基本的に4WDのトラクションが一番効くタイトコーナーでの立ち上がりに重点を置いた選択です。
2コーナーの立ち上がりを重視(2速)すると、3コーナー進入までにレブる可能性が大きいのと、
前期型RAクロス+3.9、後期型RAクロス(4.444)、GDB用6速(3.9)のレシオがほぼ同じ
なので、違うものからやってみようと考えました。というか、これぐらい変更しないと現状と明確な
違いがでないので。




とりあえず現状のエンジンも下ろします。
1年間、アシのセットアップの走り込みによく耐えてくれました。感謝。
このエンジンはクローズドデッキのブロックなのでもってくれたのでしょうか?
次はこれをベースにしようかな。



去年1回やってるとはいえ、やっぱり1日(正味約6時間)かかりました。
ところどころのボルト、ナットがなくなったり緩んだりしてました。潮時でしたね(恐

クスコのカッパーミックスディスクはほとんど減った形跡は見られませんでした。耐久性高そうです。



エンジンがなくなったエンジンルーム。フロントのドラシャが見えます。
インプはエンジンが短い分、ミッションがかなり前に来ています。エンジンメンバーにミッションが
乗っかっちゃってます。

こちら側で外すのは、スピードメーターケーブル、配線カプラー1ヶ所とドラシャのみ。
あとは下に潜って、メンバー、シフト周り、プロペラシャフトとDCデフの配線を外します。

ここまでミッションが見えてるのであれば・・・???



フロントのドラシャのジョイントはこのロールピンを叩き抜けば簡単に外れます。
エンジンがない方が上から出来て楽です。
ナックル下側のボールジョイントを外して引っぱれば抜けます。




で、ミッションはエンジンルーム側から釣りました。
ミッションオイルは抜いていないので、プロペラシャフトの前半分を縛り付けて一緒に。

メンバーを外して後ろ側を地面に下ろすとちょうどこの角度なので、そのまま斜めに持ち上げれば
なにも干渉しないでここまで抜けます。

ということは、エンジンごと一緒に下ろせるかも知れないですね。今度やってみようかな。



ほーらこのとおり簡単に下ろせました。2時間かかりませんでした。
(載せる方法は考え中)




エンジンスタンドにミッションをセットしました。
これで組替え作業はスムーズにできます。

実はオークションで前期クロス組み込み済みのミッションの出物があったので買ってしまいました。
こちらはスペアにします。

その2へ続く  とりあえずクロス入りのミッションを載せました