1回目のマジアタックをしたので、整理します。
《仕様》 2006年1月時点でのベスト・・・29.448
GC8A WRX用ノーマルエンジン、ノーマルタービン、ノーマルエキマニ、
シムス製スポーツ触媒付きフロントパイプ、RAYSグラムライツGDB用マフラー
HKS純正置き換えエアーフィルター、KOYO銅2層ラジエター
GC8C WRX用純正CPU、STiY純正燃料ポンプ+オリジナルボックス製コレクタタンク
GC8C WRX用ノーマルミッション、軽量フライホイール:5k
純正クラッチカバー:前期用、クスコカッパーミックスクラッチディスク
センターデフ DCデフ:圧力スイッチによるブーストロック
(インマニ圧力が正圧でロック、負圧時はデフオープン)
※DCデフのクラッチが滑り気味でほとんど効いてなかった可能性あり
フロントオープン、リアビスカスデフ
タイヤ:F 265/35−18、R 235/45−17(A048M)
ホイール:F 9.5J−18、R 8.5J−17
アシ:GABプロッソZero、14k、9k
フロントアシスト6k、リアアシスト3k
スタビ フロント22mm、リア19mm3段目(最硬)
空力:STiレプリカバンパー、STiダブルウィング
軽自動車用バッテリーに変更(13kg⇒8kg)
助手席外し、リアシート外し
来シーズンに向けて今後の進め方(予定)
1.エンジン・・・・・・レスポンス&パワーアップ(1stSTEP)
タービン交換:ゼロスポーツ製IHIボールベアリングタービン
エキマニ交換:シムス製(マキシムワークス製)等長マニ
ヘッド変更 :STi−Wのヘッドに丸ごと交換(レブ8000rpmOKになる)
(ラッシュ⇒インナーシム、カム)
パワーFC導入、インジェクター多穴化(SG9用570cc、レギュレーター)
レスポンス&パワーの目標はSTi−Wなみの280ps、35kgm@ブースト1k
腰下に何を使うか検討中
2.駆動系・・・・・・・リアのトラクションアップ
リアLSD装着:1.5WAY(イニシャル低め)
リアラテラルリンクピロ化、リアメンバーリジット固定
センターデフ変更:DCデフは耐久性に難あり
リアLSDは内輪空転の削減とリアの回転左右差による滑り出しのキッカケ作り。
ピロ、メンバーリジット化はLSDによる”暴れ”の抑制。
減速時はセンターデフフリーによる前後輪の回転差を吸収するのがベスト。
加速時はフリーは良くない(コントロール性悪化)
ただしリアLSDでカバーできる可能性もあり。
何にしろDCデフが使えないとなると代替案が必要。
・オープンデフ50:50(DCデフは35:65)
・1WAYLSDでイニシャル最弱 など
ミッション強化:ギヤ比と合わせ検討中
クラッチは滑ったら後期用へ変更するつもり
4WDは思ってたより駆動系のセットアップが難しい・・・
3.アシその他・・・・リアのトラクションと回頭性の両方を向上させる
フロント周りの軽量化:エキマニ交換、バッテリー移設
(これで約12k軽量化)
リアアシストレートアップ:3k⇒4k
フロントスタビ、リアスタビのレート見直しなど
フロントのショックの見直し
これはレスポンスを上げるのに、縮み減衰が効くかどうか検証必要
最終的には、アタックは冬なので、エアコン外し、ラジエター戻しでもう10k落とせる
4.修理項目・・・・・前後ハブ:そろそろやばそう
車検:8月