これまで私が乗った車を紹介します。
画像が悪くてごめんなさいです。

実家は名古屋東部。大学は春日井市です。
免許を取ったのは大学生の時。お金がなかったので自動車学校に行かず、
直接試験場(平針)で取得。
19才でした。免許取るのに半年以上かかりました。
当時第1期ハチロクブーム(笑)で、峠ではドリフトが流行り始め、ゼロヨンも盛んでした。
”まじめ”な私は、走り系に興味を示さないように自分に言い聞かせ、買ったのが

1台目

1991年1月〜1992年4月 全込み35万
U11ブルーバードのバンです。当時流行りだしたバニングってやつです。
内装のウッドパネルは自作です。センターコンソールもです。
でっかいウーハーを積んでドコドコ鳴らしてました。
ゴルフ部だったので、ゴルフバックがたくさん積めて便利でした。
4ナンバーを選んだのは、任意保険料の安さからでした。
友達の弟が内装を気に入ってくれて、10万で買ってくれました。


ところが、1991年秋頃、衝撃的な雑誌と出会いました。
小さい頃から工作好きだったのですが、エンジンとかは無理と考えてたんです。
が、CB誌です。なんでもありなんです。コンビニで立ち読みした時、
たまたまプライベーター特集で全部自分で弄っていいんだ、出来るんだ、
という大発見でした(誤


2台目

1992年3月〜1994年3月
で、買ったのが、GS130Z(2by2) L20Eノーマル 昭和57年式。
購入時にAT⇒MTにして、車検、諸費用込み35万
L28+ソレックスをショップにやってもらって、エンジン込みで20万ぐらい。
だけどセッティングが出ていなくて、そっからは全て自分でやりました。
強化クラッチでドンッと繋いでいくと2速まで滑りっぱなしで楽しかったです。
エンジン載せたまま、ヘッド下ろしてピストンを抜いてセミOHもしました。
足はショックのみKYBのスーパーストリート。一度シフトロックでデフのピニオンが
割れて、これも自分で直しました。お金なかったし。Zには卒業まで乗りました。
この時代、友達のKPとか、色々イジリましたね。
走りのほうは、曲がる車ではなかったので、峠は見学だけ。サーキットは
MMLが出来てましたけど、見学にも行きませんでした。
車検切れとともに廃車


就職 1994年4月

3台目

通勤用に”つなぎ”で買いました。昭和57年式2ストSJ30。
全込み19万
1994年2月〜1998年2月
Zが面白かったのに車検を通せなかったので、しばらく次のクルマ探し。
これから常に2台以上を所有してます。
ジムニーでは東京へクルマを見に行ったり、山でクロカンして遊んだり、スキーにも行きました。
とても頑丈でバランスのいい車だな、と思います。
1回車検を通し、転職する直前まで持ってました。持ってきたかったけど2台はねぇ。
ジムニー屋さんにタダであげました。


4台目
(画像なし)
1994年5月〜1995年5月
スカイラインRS(DR30NA)確か昭和57年式?。
1年車検付きで30万。2ドア、ガンメタ。
色々イジリました。エンジン2.1Lに載せ換え、ソレックス、タコ足。
足回りもやり始めたんですが、ラック&ピニオンでなく、ボールナットな
ステアに閉口して1年乗って廃車にしちゃいました。


5台目
(画像なし)
1995年5月〜1997年4月
学生時代にバイトしてたスタンドの兄ちゃんから6万でもらったレパード。
あぶない刑事で有名になったやつです。VG20のJETターボ AT。
14万k走行で購入してユーザー車検で通し、16万kまで乗りました。
快適でした。でもコレが唯一のAT車です。
        2006年4月ATのフォレスター(SF5A)を購入。

続く