2005年4月30日
フロントロアアームの前側をピロにします。
シェイクダウンの時感じた、ブレーキングからステア切り込み時の不安感の解消のためです。
車に慣れようとすれば慣れるレベルなのでしょうが、人間を合わせるのではなく、車に
がんばってもらいます(笑

ロドスタで使った補強バーも出来そうですが、人に勧めておいて試してないのも気持ち悪いので
クスコのピロを取り付けます。2コ1セットで定価18,900円です。

ロアアームを外します。タイロッドはロドスタと同じ”前引き”
ポルは”後引き”でした。ポルではこの部分に不安感はなかったので関係あるかも?
慣れれば両方で1時間くらいで外れそうです。ロドスタよりコレは簡単。
前後ストラットであることもあり、足いじりは全て楽に出来そうです。



ブッシュを抜きます。
ロドスタと違い、圧入が鉄のカラー部分なので、かなり硬かったです。
長いM12のボルト(ロドスタの部品だったかな)と27mmのソケット(外径36mm)
と、抜き側の101スロットルなど。
画像の充電式インパクトでは歯が立たず、電動式(30kgm用)が大活躍でした。


ブッシュとピロ
左がクスコのピロ、上のゴムブーツとカラーで1箇所分。非常に精度は良さそうです。
右が純正ブッシュ。ゴムは少なく、間に鉄板も入っており、かなり硬そうです。
効果なかったりして・・・
ココがたわむと、タイロッドで引かれたタイヤはロアアームごと動いて、
ハンドルを動かしてもタイヤは真っ直ぐのまま、ひどい場合、外に行かないように
こらえるのがせいいっぱい、という状態になるのです。



圧入完了
後は車体に組み付けて終了です。

重いインプレッサで寿命を測ればロドスタでもどのくらいもちそうか判断できそうです
ただ、取り付けしてた感じでは、すぐだめになりそう・・・

とりあえず、試乗した感じでは、思ったとおりの効果はありました。

*まずデメリット*
足を固めた車では、この部分のみならさほど悪影響はありません。
轍に取られ易くなるのは確かです。パワステ無しはキツイかも?
リアとのバランスに関しても弱さは感じませんでした。
ロドスタでは、フロントのみはリアの弱さを強く感じましたが・・・
異音も全くありません、今は。  今後どうなるか、お楽しみ。

*メリット*
タイヤのグリップに任せて、重いフロントをグイグイ曲がらせれます。
オン・ザ・レールとよく表現されますが、そのレールは自分の思い通りに敷ける、
といえば分かりますかね?
が、インプではSタイヤでサーキットを攻める、というのでなければ要らない
ですね。通常の乗り方では効果は分かりません。多分。
ロドスタでは、一般道でも雨の日など特にだめな部分ですが、インプは4WD
の効果で、雨の高速でも全然問題なかったし。

好きか嫌いかでいい部分では、と思います。私には絶対”必要”です。