2007年4月30日
インジェクタを交換します。
現状1kのブーストで、インジェクタもエアフロ同様に容量いっぱいです。

前期型のGC8は、430ccで、約280psまで対応です。
実際には、ブースト1k、空燃比約11で8500rpmまで回してますが、
7500rpmぐらいから100%噴いてます。。。




ヤフオクでゲットしたフォレスターSTi2.5ターボSG9用570cc未使用品です。(左の2本)
相場は1マン〜3マン。新品は6マン以上?です。
インプ後期の570ccと外観はほぼ同じですが、噴出口が12穴になっており、
霧化がよく、燃焼が良化してくれそうです。

カプラは共通で、換える必要はありません。がサイドフィードで形状がかなり違うので、
そのままは使えません。変換カラーが必要ですが、販売等されてないので、自分で図面を書いて
作ってもらいました。(材質はステン)
また、「押さえ」も使えませんので、外径の大きい(φ16)のM5ワッシャで押さえます。
スプリングワッシャ2枚をスペーサー代わりにして「押さえ」は浮かせ、ホルダにインジェクタを
押さえすぎないようにしておきます。
(Oリングは偏ると漏れるため、ホルダ中心に落ち着かせる必要があります)



ちょっとわかりづらいですが、真ん中のがカラー付きです。
上の大きいところは同じ径、場所で、下の部分がまるっきり違います。
前期インプ用は、Z32前期と共通、SG9用はZ32後期、SR20と形状が同じです。
(カプラは違います。日産は四角タイプ。)
下側は、細い方がインマニのポート形状が有利なので変更されたのだと思います。
GDBのEJ207はトップフィードに変更され、ポートが大きく出来ています。

2号車から外したホルダで確認してありますので、交換は差し替えて終了です。



本当は真横に付けないとダメなんですが、少しずれちゃいました。
ワッシャを削ればもう少しずらせますが、とりあえず。



こんな感じです。
あとはパワーFCの設定を変更するだけです。


【インプレ】

空燃比計があってのチューニングです。ナシでは出来ません。

まずパワーFCのインジェクタの項目で80%に変更。
アイドルはしますが、ちょっと薄い?(15.3〜15.7ぐらい)
(O2フィードバックは切)
空ぶかしでは特に問題なさそうなので、軽く走行してみます。
するとやっぱり軽負荷域は16弱と薄いです。が、ちょっと踏んでいったところ(ブースト0近辺)
では変更前と同じ空燃比に。
そして、O2フィードバックを入れると、ちゃんと14.7近辺になりますので、実際に薄くなった
と考えられます。これはインジェクタの無効噴射時間の差と思われますので、
パワーFCのインジェクタの項目で値を入れます。
アイドリングで合わせ、+0.04msにしました。が、負圧域でまだ薄めです。
しかし、負圧域全域で、薄いのにしっかり加速してくれます。変更前よりいいです。
2500rpm〜3500rpmにおいて、すごくトルクが出てるような感じです。
登り坂で4速ではつらかったところをすいすい上れます。これが12穴INJの効果???
前期インプは1穴、後期は2穴。それでも差がでるのかも。一気に12穴なので、体感できた?

街乗りの70k〜80kで5速が使えるようになったのは、燃費に効くかもしれません。
また追記します。

全開域(まだブーストは1k)では11前後なので、軽負荷域だけ差が出ています。
燃調マップは、いままで軽負荷域をかなり薄くして14〜15にしていたので、それも戻して
最終的にちょうど良いくらいになりました。(軽負荷域のみ6%ぐらい変更)

目的の容量いっぱいだったエアフロ、インジェクタは当然80%程度になりました。


<ブーストアップ>

早速VVC(アペックスのAVC−R)を取り付け、とりあえずブースト1kの設定をします。
Seting[B]でブースト設定を1k、デューティーを60%でテスト走行。
問題ないようです。あとは学習してくれるので、この設定は終了。

次にSeting[A]で、特に中間域(4000〜6000rpm)でブーストを上げたセットを。
「Ne−Point」を変え、3000、4000で1.4k、5000、6000で1.35k、
7000で1.3k、7500で1.25k、8000で1.15kというように設定。
(とりあえず、です。)
それぞれのデューティーも設定して、空燃比、ブースト圧を確認しながらテスト走行。
何回が調整しながら走ってみて確認します。また、パワーFCのノックレベルもクリアしながら
チェック。最大で40ぐらいは今までと同じです。
全開フルブースト(1.2k〜1.3k)域の空燃比は11前後です。
ブースト掛かり始めは、ちょうど4000rpmぐらいで1.4kちょい掛かります。
全開フル加速は、クロスミッションもあって5500rpmぐらいで繋がりますので、
あまりパワー差は感じません。。。
作手走れば分かるかな・・・

問題なければ高回転も含めてブーストをぼちぼちと上げていきます。
4000rpm以上で、インジェクタ、タービンの容量限界で走れるようにします。
これでスペック、ブーストは、320ps、トルク40kg以上になってるはずですが・・・


【追記】2007年5月3日

ブーストアップ後最初のセッティング時は夜でしたが、昼間走るとかなり速くなったように
感じます。イイです。