2008年8月31日


インプではパワーFCでセッティングしましたが、GT−Rではトラストのe-manage Ultimateでやりました。




変更後のマップ。
純正CPUじゃなくて○名製ECUが付いてましたので、そのままです。
あまり言い噂がない○名ですが、A/Fで見る限りはそんなに濃くもなく、点火時期を進めたらよくなりました。
まあ、そのうちパワーチェックもしてみます。

燃料は、高負荷域を少し濃い目に。これでA/Fが11.5〜12ぐらい。もっと濃くしてもいいかな?
ブーストがまだ0.8kまでなので、1k強でもう一度見直します。
最終的には、5000rpmまで1.3kぐらい掛けて、7000rpmまで1.1kに落とすような感じにします。
R34ボールベアリングタービンのおかげか、3500rpmぐらいで0.8k掛かります。

点火時期は、街乗りの軽負荷域をグッと進めて乗りやすくし、またブーストの掛かりもよくなるように。
インプでやったイメージそのままです。
ネットで得た情報から、中間のブーストが掛かっていくゾーンを若干遅らせて、エンジン保護(のつもり)。


全体的には、軽フラと合わせて、いつでも楽しいクルマになりました。
ただ、e−マネにはちょっと不満もあります。
ロガーで点火時期がロギング出来ず(バグって110°とか)、アクセルをちょっとだけ開けたトコで、
なんかレスポンスというかなんというか、イマイチになります。。。

エンストも発生しました。(エンジンストール防止設定を使用して対応)

そのうちパワーFCに換えようと思ってます。